育毛シャンプーの効果は?

育毛シャンプーは数多く販売されていますが、実は育毛シャンプーには育毛効果はほとんどないということをご存知でしょうか?
育毛シャンプーにはそもそも育毛や発毛を促す成分は入っていないものが多く、有効成分として含まれているのは、頭皮の血行をよくしたり、頭皮を清潔にしたり、失われた頭皮の皮脂を回復させたりする成分で、育毛のために必要な頭皮環境を整えてくれる成分が中心なのです。
つまり育毛シャンプーは髪が生えやすい環境を作り、育毛剤の効果をさらに有効的に発揮させる発毛の土台作りを担っていると考えると良いでしょう。
育毛シャンプーの効果は主に次の3つです。
1つ目は髪の毛が生えるための頭皮環境を整える効果。
髪が生えにくくなる原因の一つとして、毛根に皮脂が詰まってしまうことが挙げられます。
育毛シャンプーを使うことで、余分な皮脂を取り除いてくれたり、皮脂の分泌を抑制し、雑菌の繁殖を防いで清潔な状態を保つことができます。
また、保湿成分が含まれている育毛シャンプーも多く、乾燥を防いで、フケやかゆみの無い健康な頭皮を作ってくれます。
2つ目は育毛シャンプーは頭皮への刺激が弱いということ。
髪が生えにくくなる原因で最も多いと考えられているのが頭皮への刺激の与え過ぎで毛根が弱ってしまったことです。
頭皮へ刺激を与えるものとしては、乱れた食生活やストレスなどが挙げられますが、頭皮や毛根に最も強い刺激を与えているのは実はシャンプーなのです。
一般的なシャンプーに含まれる汚れを落とす成分が皮脂を必要以上に洗い落としてしまうため、毛根が弱くなり毛が抜けてしまうのです。
育毛シャンプーは一般的なシャンプーと異なる成分で優しく汚れを洗い落としてくれます。
3つめは育毛剤の効果を高める効果。
育毛剤は頭皮環境が悪いと栄養分が浸透しないため、育毛シャンプーで頭皮環境を整えることで、育毛剤の効果を最大限に引き出すことができます。